人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思った事を書いていこうかと・・・・


by white-wings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫁は疲れる。

あ~!! 疲れた!!!!
旦那の父親が亡くなり、通夜・葬式と忙しかった・・・・

でも、旦那の家族のことがよ~くわかった。

義父を一度家に連れて帰り、通夜の会場へ運ぶことになった。
会場の用意ができて、遺体を運ぶときに付き添いがいない事に気付く。
義母は美容院へ、義姉は自宅へ・・・・。
そこで、旦那と私が付き添うことに。
会場に着いても、旦那も色々と忙しく私が義父のそばにいた。。。。
「ごめんね。みんな忙しいみたい。もう少し我慢してね。」などと語りかけつつ思う。
お義母さんがついててあげた方が、お義父さんも嬉しいだろうに・・・

その後、ボチボチと親類縁者が集まって来た。
義父は病死だった為か、皆覚悟していたのか、笑いながら思いでを語っていた。
今まで爆笑していた義母と義姉の前に弔問客がやってきた。
突然泣き崩れる二人・・・・。
ん??? 悲しいのは当たり前だよな~。
でも弔問客が去ると、また笑顔。 そして次の弔問客でまた号泣・・・
涙のスイッチでもついてるようだった・・・

翌日の葬儀も二人のスイッチはオン・オフを繰り返していた。。。

葬儀の後、初七日の法要をとり行い会食となった。
2~3時間過ぎた頃、皆帰りはじめて行ったのだが、もちろん片付けは嫁の私。
義母も帰って行ったのだが、義父の遺骨を置き去りに帰って行きました。
「お義母さ~ん!!!一番大事な物でしょ!!忘れたらかわいそうだよ!!!一緒に連れて帰ってあげてよ!!!」と、心の中で叫ぶしかない私でした。

会場の片づけを終え、義母の家に到着すると義母が「あら、お盆は?忘れたの???」
旦那が「お盆?知らないよ。」と答えると
義母は「あれ高かったのよ!!忘れるなんて!!!」

なら、先に言えよ!!!あなたはお義父さんを忘れたでしょ!!!
お盆なんて持っていってたことすら知らないわよ!!!

って言いそうになる自分を抑えて「明日の朝にでも、取ってきますね。」と答える私・・・・
ストレス蓄積されていきました・・・・
ねえお義母さん、お義父さん亡くなって悲しいんじゃないの???お盆は後でしょ!!!

はあ・・・・。もうイヤだ・・・。

でも旦那の家族の裏の顔がわかって良かったわ。
みんながお互いを甘やかしてる、自立できてない家族・・・・
旦那はずっと実家に泊まってるし、普通なら「○○ちゃん(私)もいるし、帰りなさい」って言うものじゃないかしら?
反対に「今日も泊まって。」って言う義母が信じられない・・・・
笑いがでそうになるわ~!!!

今後の付き合い方を考えなくては・・・
みのさんのお昼の電話相談で「身内の死後、家族の態度が変わった」ってお悩みが何回かあったけど、お金の問題だけでなく本心を知ってイヤになることもあるんだ~って実感した。

旦那とぎくしゃくしそう・・・・
by white-wings | 2006-08-26 11:56 | 日常